ライヴ部門b(その他のライヴ)

観たのは×南デュオ@大泉学園 in F、ONJQ菊地ラスト、×山下デュオ、×大谷デュオ(シークレットじゃないシークレットライヴ(笑))、渋谷アップリンクファクトリーのソロ+トークライヴ。


1位(3pts):UNKNOWNMIX RETURNS VOL.2 13: meets 菊地成孔@渋谷アップリンクファクトリー(菊地成孔ソロミニライヴ)
とにかくうっとりして眠くなる、という点においてあまりにも菊地成孔的なライヴでした。

2位(2pts):菊地成孔×南博デュオ@大泉学園 in F
キャパ30人ぐらいの箱で菊地さんのサックスと南さんのピアノを生音で聴けるっていうすこぶる贅沢な一時。

3位(1pts):2014年のソリチュード@東京大学駒場小空間(菊地成孔×山下洋輔デュオ)
音楽って凄いなー、っていう感じでした。


次点:

下北沢レディージェーンのシークレットライヴは菊地さんが日記で告知しちゃったのでシークレットじゃなくなったのですが(笑)、僕は事前に話を聞いた時、YMOの1981年の新宿ツバキハウスみたいなスペシャルなものを勝手に想像して1人で期待していたのですが、実際観た後はマナカナステレオグラムで飛び出すっていうMCしか覚えてません(笑)。

あとUAの雨の野音とか話だけ聞いても凄そうですねえ。