楽曲部門b(その他の楽曲)

僕が持ってるのはUA『SUN』、杉良太郎君は人のために死ねるか』、南博『Taches & Velvetes (Quiet Dream)』、Marianne Amplifer Feat. Yuka/小川範子(Ogawa)「悲しい予感/波のトリコになるように」です。


1位(3pts):B Minor Waltz (南博『Taches & Velvetes (Quiet Dream)』)
なんといってもストリングスが入ってくる瞬間、ですね。もしかしたら今年の菊地さん仕事の中で、このアルバムが一番の偉業かもしれません。

2位(2pts):波のトリコになるように (Marianne Amplifer Feat. Yuka/小川範子(Ogawa)「悲しい予感/波のトリコになるように」)
普通にいい曲。ちょびっツのあのデュエット曲みたいな破壊的な感じの方が僕の好みではあるんだけど。

3位(1pts):君は人のために死ねるか(菊地成孔 REMIX ver.) (杉良太郎君は人のために死ねるか』)
恰好良いんだけど、「長いなあー」って思わされるところが、どうしようもなく菊地成孔ですね。

次点:

唐沢美帆「2AM」って未聴なんだけど、作曲がテイ・トウワなんで悪い筈がないんですよねきっと。でもこれCCCDなんだよなー。

野宮真貴だのオリラヴだの、更に加えればカヒミだの、所謂「渋谷系」な方達とのコラボが意外と多いですよね菊地さん。あとコーネリアスとライヴで競演、小西康陽と対談ってのもあったか。

パードン木村『SILLY WAKE』は凄く面白そうなんだけど結局聴き逃してるな。今度買おうっと。