10 朝イベント

6:00起床。朝食はマクドナルドに行ってみようということで、ホテルから歩いて3分のところにあったマックへ。



パンケーキとコーラ。


ホテル1階デスクには8:30集合。この日のイベントは「ベリベリ☆スタンプラリー」。5人1組になって行動するので、まずはそのグループ決め。ちゃんと複数人参加者は同じグループになるようにくじ引きされて、我々3人+初対面の2人という組み合わせになる。とりあえず2人に推しを訊くとみやびちゃん、りーちゃんとのこと。梨沙子推しの人は「梨」と書かれた仮面を被ってる人。



このような紙が配られて、このヒントを手がかりにチェックポイントを探せとのこと。


チェックポイントは3箇所で、1時間以内に3箇所全部回れなくても、時間になったらメンバーはゴール地点へ向かってしまうので、あきらめてゴールへ向かうように、とのこと。また、タイムを競うようなものではないので、街中では絶対走らないようにとも。


9:00になりスタンプラリー開始。とりあえず最初のチェックポイントへ向かう。とはいっても街中には224名のヲタが同じようにうろうろしてるから、適当に歩いてもチェックポイントへは到達できそうな感じではあった。


大通りを歩いてると前方に、ビデオカメラを持ったスタッフとそのカメラに撮影されている人の2人が近づいてくる。最初は情報番組のレポーターか何かかなーとか思ってたけど、よく見ると、黄色いTシャツを着たその小柄の女の子は……清水佐紀! 気づいた我々が「佐紀ちゃーん」とか言いながら手を振ると、向こうも「あ、どうもー」なんて言いながら手を振り返してくれる。なんというサプライズ。つまりチェックポイント×3にはメンバーが2人ずつ待機、余った1人である佐紀ちゃんがビデオカメラ片手に各チェックポイントを巡回しつつレポートして、その模様が後日DVDに収録される、といったところだろうな。


そして第1チェックポイントに到着。建物の2階に嗣永&夏焼発見! 早速行列に並ぶ。自分たちより前のグループの歓声が聞こえてきたりして楽しげな雰囲気。我々の1つ前のグループに出されたクイズは、「桃子と雅、セクシーなのはどっち?」という問題。解答までの10秒間、自分の方がセクシーとばかりにセクシーポーズを連発する2人。その様子は後ろからもよく見えた。


そして我々のグループの番。まずは「おはようございまーす!」と挨拶して、2人が用紙にスタンプを押してくれる。その間もがっつけばいろいろ会話が成立しそうな感じではあったけど、なんだか距離が近すぎてボーっと眺めてしまう。そしてクイズの出題。問題用紙を確認した2人が顔を見合わせて悪戯っぽい表情をしたかと思うと、「いっせーのせっ!」と叫ぶと同時に、自分の目の横の部分を両手で隠す。その体勢のまま、「わたしたち2人は目の横にほくろがあります。さて、左右どっちにあるでしょう? 10、9、8……」と問題文を読み上げる。ちなみにこの問題文を読み上げてる間、なぜかみやびちゃんがずっと僕の目を見つめてくるので死にそうになりました。みやびちゃんの眼球独占。しかし問題に答えなくてはならない。確かに目の横にほくろがあるのは覚えてるけど、あれってどっちだったっけな…。冷静に考えれば出てきそうな気もするけど、冷静じゃないからもうどっちかわからない。同じグループの他の人もわからないようなので、もう勘ということで「左」と答える。だが正解は…「右でした〜!残念〜!」とはしゃぐ2人。このときは本当に死にたくなった。俺はみやびちゃんヲタ失格だ…。しかしハケレスは忘れずにしっかり手を振る。


気を取り直して次のチェックポイントへ。すぐに見つかるが、結構な行列ができていてなかなか進まない。「このままじゃ3つ目のチェックポイントが間に合わない…」とやきもきする我々&同様の状況の周りのヲタ。ようやく自分たちの番になり、須藤&熊井と御対面。他のチェックポイントに比べると、この2人は対応がややゆったりしていて、このせいで行列の進みが遅いのかな、と感じた。第1チェックポイントでは不正解だったのでスタンプが押されてない我々の用紙を見て「あ〜、皆さん残念でしたね〜」と茉麻の方から話しかけてきてくれたり、熊井ちゃんはスタンプを両手で丁寧に押してたり。


そして出題。熊井ちゃんが「いまから5秒間、あるものを見せるので、その後5秒以内に答えてください」と言って、右手に付けたアクセサリーを見せる。細く様々な色のミサンガが何本も折り重なっているタイプのもの。5秒見せたあと「さて、何本だったでしょう?」。うわそんなの数えてねえー。10本?20本? しかしここでコロラドさんが「21本?」と回答。「すごーい!正解!」とくまぁずが驚く。我々も驚く。後から訊いたら「本数ぐらいしか問題にしようがないだろうから、ちゃんと数えてた」とのこと。すごい! というわけで正解スタンプゲット!


さて残りチェックポイントは1つ。これもわりとすぐ見つかる。他のグループがさっきの須藤&熊井ポイントに溜まっていたからなのか、ここの徳永&菅谷ポイントは列も無く、すぐに我々の番。問題は千奈美から出題。「ハワイに着いて、キャプテンとみやとお揃いのアクセサリーを買ったんですけど、そこにはなんと書いてあったでしょう? 1:ハワイ 2:アロハ 3:ワイキキ」いやわかんないってそんなの。「ヒントヒント!」と催促したら、笑顔のまま唇を尖がらせて斜め上を向いて「ダメダメ」とばかりに首を振る千奈美。やばい可愛い。結局この問題も不正解でした(正解は2番)。


あとはゴールに向かうだけ。しかしこの場所は他のチェックポイントに比べて少し遠い場所にあった。20分ぐらい歩いて、カピオラニ公園という原っぱに到着。そこのベンチに佐紀ちゃんが1人で座って待っているというすごい状況(いやもちろん周りにはスタッフはいるけども)。「おつかれさまでーす」と出迎えてくれる佐紀ちゃん。そして出題。「今日の朝、わたしはジュースを飲みました。さて何杯飲んだでしょう? 1:1杯 2:2杯 3:3杯」。例によって「ヒントは?ヒント」と促すと、「ヒントですか? …私はジュースは大好きです」とのこと。おっこれは…。ここは推しのコロラドさんに答えてもらう。「3杯?」「正解です!」やったー!!


これでスタンプラリーは終了。あとは他の参加者が全員ゴールにやって来るまで原っぱで待機。休んでてもいいし、問題を出してる佐紀ちゃんを後ろから眺めていてもいい。えらくのんびりした雰囲気。


参加者が全員揃ったところで、1箇所に集められて、メンバーも7人到着して、表彰式の始まり。まずはスタンプラリーの優秀組に賞品(サイン入りTシャツ)の贈与。スタンプを全部集めたグループは2組いたので、抽選で1組にプレゼント。外れた方のグループは御愁傷様でした…(知り合いだけど)。


その後は、メンバーが使用したスタンプを賭けてのジャンケン大会。別の推しTシャツを着てたヲタにスタンプが渡ってブーイングが起きたりメンバーが苦笑いになったりなど。あと、屋外ということもあってとにかく風が強く、メンバーが髪型を気にしてたのが面白かった(特に桃子)。


そんなこんなで朝イベント終了。街中にベリメンが待機してスタンプラリーとか、まず日本じゃ実現不可能だろうし、普段の握手会とはまた違った感じで会話ができたりと、まさにハワイならではのイベントで大変楽しかったです。