楽曲大賞への反応へのレス

http://d.hatena.ne.jp/marseille_51/20070720/1184885963

“なつみの日に始まり、ハローの日で終わり、ごっちんの誕生日に発表”
だそうな♪

なんという偶然!
9/23はもちろん意識していましたが(3連休の中日というのも決め手だった)、投票日に関しては2週間ということしか念頭に無かったので、本当に偶然ですね。


http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20070719/p1

ハロプロ楽曲大賞1997-2006、楽曲部門のノミネート曲は本当に1295曲でいいのか?

「がんばっちゃえ!」については、『No.5』(2003/03/26)よりも『仔犬ダンの物語 オリジナルサウンドトラック』(2003/02/14)の方が発売日が早かったので、こちらを収録盤としました。そもそもこの曲は、シングルV「がんばっちゃえ!/HEY! 未来」(2003/01/29)が初出という珍しいパターンでしたね。
フェードアウトしているヴァージョンとしていないヴァージョンがあるとのことですが、その部分以外は同じなので、どちらか一方のみノミネートで問題ないと思います。
これと似たようなケースで、「ザ☆ピ〜ス」のシングルヴァージョン(フェードアウト有り)とアルバムヴァージョン(フェードアウト無し)の違いというのがあります。ただしこちらはアルバム収録版の方は「Complete Version」とクレジットされているので、区別して両方ノミネートさせました。あくまでクレジットに従うということです。

「あ・り・が・と・う」ですが、これは普通に忘れてました。確かにあったわこんなの。まあでもCBCラジオの企画曲だし、通販限定CDだしというイレギュラーな曲だからノミネートしなくてもいいかな……と思います(ラジオの曲を含めると「ショッピングー!!」「さんぽ」なども入れたいところですね)。
高橋愛夢から醒めて」がこれに近いケースですが(配信限定、後に抽選プレゼントでCD化)、これはPVが「プッチベスト7 DVD」に収録されているということもあってノミネートさせました。