90年代話

ホシヒコくんとこのコメント欄に書こうと思ったらコメント欄自体が無くてトラックバックしか受け付けてないようなのでこっちで書きますよ。

ナゴムっぽいののオーバーグラウンド化っていうとアレか! 「シャングリラ」か!

hatena diary: crossage
http://d.hatena.ne.jp/crossage/20050507#1115447461

強引過ぎ! ナゴム色ゼロじゃんあの曲。
シルヴェッティのサンプル持ってきたのはまりんじゃなかったかな確か。クレジットだと「作詞・作曲:電気グルーヴ」だけどね。

そもそも

97年頃からオーバーグラウンドになるナゴムの空気(電気とか)

SOUL Clipper ver.1.1
http://www.asvattha.net/clips/blosxom.cgi/2005/5/7

がよくわかんないんですよねえ。ポリシックスとかのことかな?

1997年、ディーヴォに憧れたハヤシがポリシックス名義でスタート。メンバーチェンジを繰り返しながら活動、その名は瞬く間に広がり一躍“TOKYO NEWWAVE OF NEWWAVE ”というシーンのトップに躍り出る。
1999年2月、1stアルバム『1st P』(UK.PROJECT)をリリース、新世代ニューウェーブの登場は全国に衝撃を与え、 [FUJI ROCK FES-TIVAL'99」出場を勝ち取る等、一気に活躍を広げる。

POLYSICS OFFICIAL WEB SITE
http://www.polysics.com/profile.html

あと“97年に出た渋谷っこ重要アルバムリスト”にフィッシュマンズ『宇宙 日本 世田谷』は入らんの? 渋谷系っていう括りだとちょっと違うのかな。でも中村一義とか入ってるしー。

97年組って言葉が成立しているのかどうかよくわからんけど(ググっても競馬とか野球とかサッカーしか出てこない)、上記ポリシックス同様スーパーカーナンバーガールくるりが登場し始めたのはやはり97年頃ですね。結成からメジャーデビューの間に少し誤差があるけども。

1995 フルカワが八戸市内の楽器店に貼ったメンバー募集を見ていしわたりが連絡を取り、中村も誘って3人で活動を開始する。その後田沢が加入し、バンド名を『SUPERCAR』とする
1995 12 ソニーミュージックに送ったデモテープがきっかけとなり、メジャーデビューへの準備を始める
1997 09.21 デビューシングル「cream soda」リリース
1998 04.01 1stアルバム「スリーアウトチェンジ」リリース

SUPERCAR OFFICIAL WEB SITE
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/SUPERCAR/contents/bio.html

95 福岡市にて結成。
97 11月 インディーズよりファースト・アルバム「スクールガール・バイバイ」をリリース。
99 7月 アルバム「スクールガール・ディストーショナル・アディクト」リリース。

ナンバーガール公式電気通信 狂う目
http://www.toshiba-emi.co.jp/numbergirl/profile.htm

96年 9月 くるり結成
97年 7月 シュガーフィールズ原さんの自宅スタジオで「東京」「虹」他をデモレコーディングする。
97年11月 上記の音源を集めたデモCD「もしもし」(BADNEWS)リリース。
99年 4月 1stアルバム「さよならストレンジャー」リリース。

くるり on WEB
http://www.quruli.net/profile.html

こんな風に書くと自分がこの辺のシーン(J-ROCK?)凄い好きみたいだけど、実際はこの辺りからそういうのに興味失い始めたんだよなあ。ロッキングオンジャパンも買わなくなったし。で99年9月にLOVEマシーンで衝撃を受けるという。