第10回ハロプロ楽曲大賞2011に投票

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/
僕の投票内容です。

楽曲部門


5位(1pt) ブスにならない哲学 / ハロー! プロジェクト モベキマス
作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:ハロー! プロジェクト モベキマスブスにならない哲学」2011/11/16 zetima EPCE-5821〜2(初回A) EPCE-5823(初回B) EPCE-5824(初回C) EPCE-5825(初回D) EPCE-5826(初回E) EPCE-5827(初回F) EPCE-5828(通常)


モベキマス全員揃って歌うこの曲を楽しめるのはハロDDの特権。田中&菅谷→鈴木愛&鞘師→矢島&夏焼→新垣&前田など普段はありえない組み合わせの歌声が聴こえてくるたびに愉悦を感じることができるのはハロDDの特権。全員集合だからといって歌割が均等じゃなくちゃんと差がつけられているのもハロプロらしくて大変よろしい。アールフォーのような祝祭感に乏しいのがこの曲の低評価の理由だと想像するが、同じことやってもしょうがないからこれはこれでいいんだよ。哲学!!!!!




3位(1.5pts) シルバーの腕時計 / モーニング娘。 [田中れいな鞘師里保 (ラップ:新垣里沙光井愛佳)]
作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫 ラップアレンジ:U.M.E.D.Y
収録盤:モーニング娘。『12,スマート』2011/10/12 zetima EPCE-5809〜10(初回) EPCE-5811(通常)


R&B調のハロプロ楽曲は常に作られ続けているが、また一つ進化したなと感じた。ラップパートが進化した。ガキさん最高です。2番のみっつぃも頑張ってる。そしてボーカルパート、安心して聴けるれいなの歌唱とは対照的に、まだまだ改善の余地はあるがもう既に一つの個性を確立している鞘師りほりほの歌唱が素晴らしい。




3位(1.5pts) 好きだな君が / モーニング娘。 [道重さゆみ譜久村聖]
作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫
収録盤:モーニング娘。『12,スマート』2011/10/12 zetima EPCE-5809〜10(初回) EPCE-5811(通常)


昨年度はBerryz工房 [須藤茉麻熊井友理奈]「グランドでも廊下でも目立つ君」というテクノ歌謡の傑作曲があったが、それをさらに上回るのがこの曲だ。「好きだな君が なぜかわからん」という童謡に隣接した歌い回し、切り刻まれるBメロ、そして「愛情たっり御褒美 あたまヨシヨシしてあげる」などというこっ恥ずかしいにもほどがあるキラーフレーズをさゆ&フクちゃんが歌うサビに至っては、僕はもう、どうすればいいのか…!




1位(3pts) Only you / モーニング娘。
作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫
収録盤:モーニング娘。「Only you」2011/06/15 zetima EPCE-5779〜80(初回A) EPCE-5781〜2(初回B) EPCE-5783〜4(初回C) EPCE-5785(通常)


ここ数年の高橋リーダー期娘。マイナーコードシングル曲による試行錯誤は、つまりこの曲に至るための行程だったということがわかる。ギターやストリングスなど大仰だが、必然ある大仰として鳴っている。メインボーカルは愛ちゃん&れいなだが、時折そこに鞘師りほりほが割って入ってくるのも次世代への種感があってとてもいい。




1位(3pts) この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。
作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:モーニング娘。「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」2011/09/14 zetima EPCE-5800〜1(初回A) EPCE-5802〜3(初回B) EPCE-5804〜5(初回C) EPCE-5806(通常) EPCE-5807(高橋愛卒業記念盤)


「Only you」がダークサイドでのピークなら、こちらはライドサイドでのピーク。ということで両曲3ptsの同率1位として投票させてもらいました。この曲が醸し出す安定感は娘。黄金期の記憶に依拠しているとも言えるが、つまりファンク・ミュージックは最早娘。の所有物であり、いつ行使してもそれは娘。の自由だということでもある。もちろん他のアーティストが使ってもいいですけどね。しかしこの曲のサビ直前そしてサビでの高揚感の高度世界記録保持はモーニング娘。をおいて他にない。



楽曲部門(次点)


彼と一緒にお店がしたい! / モーニング娘。
MVが凄くいいですが、それと切り離して曲単体としても凄く好きです。娘。版「ライバル」という言い方もできるんじゃないかな。


愛しく苦しいこの夜に / モーニング娘。
『Fantasy! 拾壱』収録曲だとこれが一番好きです。なんなんだろうこの尋常じゃない切なさは。亀井メインということで、このままライブでやらなかったら伝説の曲になるなあ。


ヒロインになろうか! / Berryz工房
iTunesの再生回数だったらこれが今年一番多くて、大好きな曲でもあるのですが、投票5曲に入れるにはちょっと弱いかな…。フリコピ部門ではこれが今年一番です。



楽曲部門(その他気になった曲)


[モーニング娘。]
基本的に娘。はc/w曲もアルバム曲も全部いいです。「これはちょっと…」という曲が一曲もない。あるのは目新しい要素が含まれた曲と、目新しい要素はないんだけど円熟の境地で聴かせる曲(「この愛を重ねて」とか)の2種類だけです。極端に言えばね。


[Berryz工房]
私はBerryz工房が一推しですが、やはり今年は微妙だったと言わざるを得ない。これまではこのラインまで達せたのに、なんで今年は行けないんだ、という意味で微妙です。そんな中でも気になる曲はいくつもあって、「ヒーロー現る!」は歌詞が泣けるし、「愛の弾丸」はキャプ&桃子の終盤のファルセットが良く、「一丁目ロック!」はようやく友情純情のネクストが来たなと感じたし、アルバム曲だと「ガールズタイムス」が一番いいかな。でも総じて微妙だな…。


[℃-ute]
会いたいロンリークリスマス」は名曲然としているというか、こういうタイプの曲は珍しいですね。「桃色スパークリング」「世界一HAPPYな女の子」のような明るくて可愛い曲は皆好きだし僕も好きですが、ただそれだけという気もする。個人的な思い入れを持ちにくいというか…。「二十歳前の女の子」のようなくだらない曲の方が愛着持てるというか。アルバム曲だと「超WONDERFUL!」「Midnight Temptation」「いざ、進め! Steady go!」いずれもなかなか良いと思います。やっぱりここ1〜2年は岡井ちゃんの歌唱がキーポイントだよな〜。


[Buono!]
「雑草のうた」は、これまでのルーティンに捉われずに別のことをやろうという点は好感持てますが、出てきた曲はそんなに好きになれないかな…。MVでのみやびちゃんの髪型が奇抜すぎて半笑いになるしかない感じとでもいうか。「夏ダカラ!」は凄くいいです。これはライブでの生演奏Ver.の方がさらによかったな。ミニアルバムでは「フランキンセンスΨ」が妙に癖になる。「キアオラ・グラシャス・ありがと」みたいな他愛もないポップスは積極的に高評価したい。


[真野恵里菜]
青春のセレナーデ」も妙に癖になる。あとバックダンサーをフリコピするのがとにかく楽しいですね。「21世紀的恋愛事情」はユニコーン「大迷惑」みたいで楽しい。「My Days for You」がいい曲だっていうのはわかるけど、あまり熱心なマノフレではないのでそこまで思い入れは持てないかな。「10カラットの煌めき。」はなかなかいい。前年の「ハロー! エスパー! ハロー!」など、まのえりはc/w曲に意外と佳曲が多いという印象です。


[スマイレージ]
シングル4曲の内、一番好きなのは「ショートカット」。正月のハロコンで終盤のサキチィーの「旅した〜い!」パートを聴いて感動しましたよ。「恋にBooing ブー!」はアレンジが面白い。「有頂天LOVE」は皆大好きですが、僕はそこまでではないな。ユーロビートを使うとどうしても奇を衒った感じが出てしまうけど、この曲はそこがそんなに気にならない、みたいなところはいいと思いますけど。むしろスマは「乙女 パスタに感動」「恋をしちゃいました!」「チュッ! 夏パ〜ティ」といったカバー曲シリーズが楽しめましたね。アルバム曲だと「シューティング スター」が一番。


[V.A.]
ベキマス「負けるな わっしょい!」が面白い。曲自体は「直感2」なんかの系譜の単なるアッパー曲だけど、そこに音飛び編集を加えるだけで印象が一変してしまうという、そのシンプルな構造が粋です。Berryz工房×℃-ute甘酸っぱい春にサクラサク」は、普遍性のあるいい曲ではあるんだけど、ベリキュー合同によるケミストリーという点は乏しいかな…。ブス哲c/w曲「もしも…」の可愛さは、あざといと思いつつも抗えうことができない。Berryz工房「単純すぎなの私…」と並んで本年度の二大萌え曲ですな。「かっちょ良い歌」の5グループ別Ver.を聴き比べる愉悦はハロDDの特権。ベリVer.のみやびちゃんのロッキン歌唱に痺れます。


[久住小春]
「アサアサンバ」こんな曲あったのか…。おはスタそんな毎週観てないから知らなかったわ。めちゃくちゃいいじゃないか。未発表曲が発掘されてベストアルバムにボーナス収録されたのを聴けて得した、みたいな感覚です。


[吉川友]
きっかけはYOU!」も「ハピラピ 〜Sunrise〜」もポップですごくいいです。もうモベキマスキでもいいんじゃないか。きっかとハロメンの絡み見たい。


[北原沙弥香]
「やっぱ青春」は正直言って微妙でしたが、「かなり純情」は好きな曲調です。


[HANGRY & ANGRY-f]
レコンキスタ」これは今までのハンアン関連曲では一番でしょう。いきなりこんないい曲が来て少々びっくりしました。


[ドリーム モーニング娘。]
女子かしまし物語 (2011 ドリムス。 Ver.)」は結構面白かったが、新曲2曲はそんなにピンと来なかったかな…。



MV部門


1位(3pts) ブスにならない哲学 (Group Lip Ver.) / ハロー! プロジェクト モベキマス



ノミネートリストに別Ver.が入っているとはいえ、MV部門にはなるべく本Ver.で投票したいと考えてるんだけど、このGroup Lip Ver.は投票せざるを得ない。これは「女子かしまし物語」パニックトレインVer.以来の痛快萌え萌え映像である。




2位(2pts) 彼と一緒にお店がしたい! / モーニング娘。



通常のハロプロMVフォーマットとは異なり、随所にアイデアが盛り込まれている。やっぱりこういう方が楽しいなあ…。




3位(1pt) ヒロインになろうか! / Berryz工房



ベリーガガは出オチ感があるも、何か変わったことをやろうというその心意気を買いたい。プロジェクトマッピングも普通にかっこよくて気に入りました。



推しメン部門


1位(38兆pts) 夏焼雅Berryz工房 ※写真中央



私は美しいものが好きです。