バスツアー日記

2007年12月1日(土)〜2日(日)に行われた「Berryz工房ファンクラブツアーinやまなし 〜ひと足早いクリスマスParty〜」に行って来ました。



今回のチラシ。全てはここから始まった。

01/09 東京

東京からの出発場所は、東京八重洲ヤンマーディーゼルビル前。8:00集合/8:30出発。



八重洲口を出るとすぐ目の前にヤンマーディーゼルビル。そしてビルのふもとにたむろするヲタ。


自分が乗る6号車まで歩く。他の参加者と合流。



6号車の雄姿。2日間よろしくお願いします……。
バス会社は「ニュー東京観光自動車」(http://www.newtokyokanko.co.jp/)。



6号車の座席表。13人の連番で申し込んだので、3〜6列目のエリアから適当な場所を選んで座る。隣りはT君。



見送りに来てくれたSさんとHさん。実は彼らは今年3月の第1回ベリーズバスツアーの時も見送りに来ていて、見送り最強を目指しているらしい。℃太郎界隈所属。


そして8:37頃出発。
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1196342616/

437 :1号車桃子ヲタ:2007/12/01(土) 08:24:17.77 O
東京1号車出発しました!
甲府で大興奮」の見送りワロス


486 :名無し募集中。。。:2007/12/01(土) 08:59:35.35 O
見送り厨は
ももちっち☆
とっくま王子

後で話聞いたら、「くだらねぇよ!」とボードレスしてきたヲタもいたそうな。

02/09 談合坂SA

8:50、車内で女性添乗員、そしてバスガイドさんの挨拶。添乗員さんの話では、今回のバスツアーの参加人数は1150人だそうだ。そしてツアーIDパスが配布される。



IDパスの表・裏。これがビニールケースに入っていて、首からぶら下げて行動することになる。


さらにバスツアー物販グッズと今後の予定表も配布。





グッズの種類自体は出発の2日前にネット上で発表になっていた(http://www.helloproject.com/fanclub/01/03/list.html)。ただし全部セットとガチャガチャの絵柄はこのチラシで判明。






今後の予定表。この4枚がホッチキスで留められていた。基本的な流れは第1回とほぼ同じだが、スペシャルライブが2日目に移動、そして朝イベントが新設、集合写真撮影が廃止になった、などが今回の変更点か。


9:50頃、談合坂SA到着。





どんなものかと思って「玉こん」を買って食べてみたら、こんにゃくを玉状にしたものを串に刺して、醤油に漬して味をつけたものだった。なんか騙された感が……。牛すじ串は売り切れ。


10:20頃出発。

03/09 8ショット撮影〜富士急ハイランド

前回のバスツアーでは、バス車内でベリーズメンバーからのビデオメッセージが流されるという趣向があって、ほんの1分程度の他愛の無い内容でもかなり嬉しいイベントだったが、今回は無し。前回はバスによっては添乗員のミスで流されなかったケースがあったらしいので、まさかウチのバスがその憂き目にあったのか、というとそういうわけでもなくどのバスでも無かった様子。そういうクレームが前回ついたから、もうイベントごと無しにしたのかも、それとも撮影する時間が無かったか、真相はわからない。
10:55頃到着。着いた先は富士急ハイランドhttp://www.fujiq.jp/)。ここで8ショット撮影会が行われる。時間調整のためにバス車内で数十分待ってから、降りて列を作って会場まで歩く。ハイランド内の「上海菜館」という中華料理レストランの一室が撮影場所。並び中、携帯で狼をチェックしていたMさんからの情報で並び順判明。前列が菅谷・夏焼、中列が清水・嗣永、後列が熊井・須藤・徳永。クリスマスっぽい衣装を着ているという情報も一緒に聞き、俄然高まる。
そしていよいよ自分の撮影の番。自分の3人前ぐらいの人が撮影している辺りでメンバーが見え始める。第一印象:雅ちゃん化粧濃い!!!!!
8ショット撮影はメンバーのポーズを自分で指定できる。撮影直前に係のお姉さんにポーズを口頭で伝える→係がメンバーに口頭で伝える→撮影、という流れ。僕は「手で作るハートマーク」というポーズで決めていたのでスムーズに伝わったが、後から聞いた話では、ちょっと奇抜なポーズを注文すると、全部「お任せでいいですか?」と聞き返され、あまり自由度が無かったようだ。前回の場合は、ポーズ伝え係の人(通称「ネギ」、イベント等で何回も出てくるのでヲタの間で有名なアップフロント社員)は、どんなポーズ注文でもとにかく一旦メンバーに伝えて、それでメンバーが理解できなくて変なポーズになっても、それはそれでまた趣きがある、という状況だったので、今回も同じことをしようとしたらできなかったのでずいぶん評判が悪かったようだ。みんな憤ってた。
それはともかく、自分の番。正直言って緊張しすぎてあまり記憶が無い。一応撮る前に「お願いします」、撮った後に「ありがとうございました」と言ったけど、メンバーの表情とか覚えてない。桃子がやたら大きな声で「ありがとうございましたー!」と言ってたのが少し印象に残ってるぐらい。



わかりにくいけど、着ているTシャツは「GB」と書いてあり、永井ルイ所属のバンド「外人部隊」のTシャツです(楽曲派をアピール)。あとハートマークなんて作り慣れてないので、律儀に自分の心臓付近に持っていったら、メンバーは普通に正面で作っていた……。なぜハートマークにしたかというと、全部セット付属写真のポーズもハートマークで、そんな全部セットなんて高価なものは買えないから、「これが俺の全部セットだ!!!世界でたった1つだけのな!!!!!」という意味合いが込められています。


撮影後、部屋を出たすぐのところで「上海菜館」の店員が肉まんの物販。「写真撮影で舞い上がってるヲタ相手に肉まん?こんなの誰が買うんだよ」と思ってたらT君が買ってた。
それから道なりに歩いていくと、2日目のミニライブの座席抽選。「(箱に袖が引っかかるので)腕まくりしてください」という係員。まくって引いた番号は、18列。前回は最前列(しかもセンター付近)という奇跡の引きだったのだが、再現ならず。
そのまま体育館のような場所に移動すると、ツアーグッズ物販会場だった。ガチャガチャなどもあるが、今回はグッズは何も買わず(前回も何も買わないつもりだったが、バス車内で喜怒哀楽写真が発表され、勢いで全種購入というのをやりました……)。ガチャガチャで早速露天を開くヲタなどを見かける。
15:00まで自由時間なので、T君、Mさん、Cさんと4人で何か乗り物に乗ろうということに。まず昼食を軽く取って、「ガンダムクライシス」(http://www.fujiq.jp/gundam/)に乗ろうとするも、ガンダムっぽい建物があったので入ってみるとそこはショップ「ガンダムマニア」(http://www.fujiq.jp/gundam/mania/)。店員が連邦軍の服を着ているのがちょっと面白かった。あらためて「ガンダムクライシス」に並ぼうとするも、1時間以上待ちということで断念。代わりにローラーコースター「ええじゃないか」(http://www.eejanaika.jp/)へ向かう。絶叫系マシンは苦手だというCさんを置いて3人で並び、まあ時間内に乗れるだろうと高をくくっていたら、案外行列の進みが遅い、前の乗客が靴を落としてしばらく運行がストップなどの不運が重なり、ギリギリのところでバスに戻ることに。うーん口惜しい!

04/09 河口湖〜ホテル

15:00バス出発、向かう途中に河口湖が見え、「みなさんは富士五湖は御存知ですか?」というバスガイドさんの問いかけに「梨沙子」だの「桃子」だの答える残念なヲタ。
15:30、宿に到着。もちろんバスツアー参加者全員が同じ一つの宿に泊まるはずはなく分散されており、ウチらの宿は「足和田ホテル」(http://www.asiwadahotel.co.jp/)。



ホテル外観。



歓迎 Berryz工房FCツアー御一行様。



部屋の中はこんな感じ。13人グループが7人部屋と8人部屋に割り当てられ、こちらは8人部屋。和室と洋室が混在したわりと豪華な部屋。



部屋の窓からは河口湖が丸見え。


16:30から夕食。ホテルの1階でバイキング形式なのだが、ツアー参加者が一度に押し寄せたため、席が足りなくなり行列発生。料理がすぐ無くなったりなどのサバイバルな空間が展開されてしまい、僕のいたグループはわりとすぐ食べることができたけど、後ろで行列ができてる中、料理を何度も盛って食べまくる気にはとてもなれず、ある程度食べたらすぐに部屋に戻った。

05/09 夜イベント〜ホテル

17:55、集合して再びバスに乗り込み出発。もうすっかり夜の暗闇の中。バス車内では、これから行われる夜イベント「ひと足早いクリスマスParty」の座席券が抽選で配られる。僕が引いたのは「36」。添乗員さんの話では、バスごとに「1〜20」「21〜40」の2列に並ぶとのこと。そして翌朝のイベントも同じ列で並んで参加するが、その際は「20〜1」「40〜21」という逆の順番になると。なるほど、これはなかなか公平なシステム。真ん中ら辺の人はあまり関係ないけど。さらに配布物も。



童謡「ゆき」の歌詞。これを歌えと?!



裏面は「ジングルベル」。2曲も歌えと?!


18:10、再び富士急ハイランドに到着。昼間に物販をやった体育館がそのままイベント会場となる。体育館に2列で並んで体育座りさせられるヲタ。バスの号車ごとに左から並ぶ形となるので、6号車はステージ左端のポジション。待ってる間はベリーズのシングルのオケが1stから順番に流される。スペジェネで「スッ!ペッ!……」というコールが起きたり、ジリリのAメロでクラップ2回→2回→4回など、いつもの光景が展開。「しみず、しみず、しみずさきさぁ〜ん!」という有名ヲタの叫びになぜか拍手&歓声が起こったり、あまり退屈しなかった。
19:00、イベントスタート。第一印象:雅ちゃんキャワ!!! なんかペパーミントグリーンの服にボンボンが2つぶら下がってるという激キャワな衣装で登場。他のメンバーも色付きのタイツなどをお召しになっておりいちいち可愛い。キャプテンが左端で6号車0ズレ。
「ひと足早いクリスマスParty」などと銘打ってるのでどんなことをやるかと思えば、ダーツで当てたお題に沿ったミニゲームなど、バラエティ番組っぽい他愛もないもの。しかし重要なのはそこで見られるベリメンのリアクションであり、今回も様々な名場面が続出。まあ2巡もしなくてもいいとは思ったけど。その他には参加者IDによるグッズ抽選会。約30品目と多めに用意されていたけど、結局当たらず。あとはベリメンとヲタによるクリスマス童謡ポップス合唱コーナー。全体を「サンタさんチーム」(清水・嗣永・徳永)と「トナカイチーム」(夏焼・熊井・菅谷)の2つに分けて輪唱させる(須藤は司会)というマスゲーム。「ゆき」の方はイベント初めに歌い、やけくそで絶叫してる様(自分含む)がかなり面白かった。イベント最後の「ジングルベル」の方では、用意されてたオケが軽くトランス調というか、わりとテンポ速めのアレンジだったので、ヲタが勝手に合いの手を入れていくのが相当面白かった。

20:30イベント終了。帰りのバスの中でまた配布物。



ピンクの封筒に今回のバスツアーのロゴシール。封を剥がすと……



ベリーズからのクリスマスカード!



裏面。雪だるま画伯の答えは、物販の「Berryzサンタ長靴」付属写真を見ればわかるようになっている。ちなみに答えは左上から「嗣永・清水」「菅谷・夏焼・熊井」「徳永・須藤」。右上のがコロ助に見えてしょうがない。




「BKテスト」。メンバーからの出題に答えるというペーパーテストは前回も用意されていたが、今回も再び登場、やはり設問がいちいちサイケデリック。「Q9 最近ちなみがふかづめした指はなんでしょーーか?」知らねえよ!!! 誰かが「バカテスト」と呼んでた。



同時に配布された「BKボールペン」。UFA謹製の非売品レアアイテム!


20:45ホテル到着。ホテル内の温泉に入浴(浴槽2種類、洗い場7人分という狭めのスペースで、ちょっとハズレかな)。酒呑み始めるグループや麻雀始めるグループを尻目に0:00頃就寝。俺前日から仕事で完徹だったんだよ!

06/09 朝イベント〜富士急ハイランド

6:00起床。



早朝の河口湖


6:00から朝食バイキング開始ということで早速向かう。昨晩の惨状を踏まえてバス号車ごとに朝食開始時間をずらしたらしく、混雑することもなくゆっくりと食べることができた。

7:10、バスに乗り込み宿を後にする。向かう先は三度富士急ハイランド。7:30到着。今度は朝イベントで、やはり体育館に通される。号車ごとの並びは変えたようだが、6号車はあまり変わらず、再び佐紀ちゃん0ズレ。ベリーズシングルオケが流され、ジリリのサビで「ナーツヤキミーヤビー、キーテールー」と叫んだ女ヲタが喝采を浴びてた。
8:10イベントスタート。BKテストの答え合わせ。

  • Q01. (1)60秒
  • Q02. (3)バナナチョコ生クリーム
  • Q03. (3)59歳
  • Q04. (3)4回目
  • Q05. (2)由布
  • Q06. (2)50頭
  • Q07. (3)明太もちチーズ
  • Q08. (2)カレーライス
  • Q09. (1)親指
  • Q10. (3)あんぱん
  • Q11. (3)バナナチョコクリーム
  • Q12. (3)ココア
  • Q13. (3)5冊目
  • Q14. (2)アイス
  • Q15. (4)ひなこ
  • Q16. (5)コーラグミ
  • Q17. (2)3cm
  • Q18. (4)梅田えりか
  • Q19. (2)あさり
  • Q20. (1)空を見る事

千奈美がQ5の問題文を読む際「武田信玄」を「のぶげん」と読んだ、Q16で千奈美が「でもきなこ棒も当たるんですよ」と根底から覆す発言、いくらなんでもこれはないという選択肢が正解だったQ18、熊井ちゃんあさりを食べてたからあそこまで成長した説なQ19、等々。
古今東西ゲームなどもやりつつ、9:00イベント終了、10:30まで自由時間。昨日の雪辱を晴らそうと再び「ええじゃないか」に挑戦。Mさんがイベント終わったら即行で行列に並んでくれたおかげで、無事乗ることに成功。最高に怖かった。死ぬかと思った。乗らなきゃよかった。「ええじゃないか」は乗ってる途中の模様を自動的に撮影し、その写真を購入することができるというサービスを行っている。T君と一緒に乗ったので、2人が写った写真をT君が買っていった。後でスキャンしたデータください。


バスに戻ろうと歩いていたら、5号車の前に人だかりが。


ベリーズグッズに侵食された痛バス。みんなが携帯やらデジカメやらで撮影。「5号車最高!(パパンパパンパン)5号車最高!(パパンパパンパン)」コールも起こっていた。

07/09 まかいの牧場

10:30バス出発、11:45到着。降りた場所は「朝霧高原 まかいの牧場」(http://www.makaino.com/)。



入口で弁当が手渡され、場内で昼食。



結構ボリュームあった。



ミルク工房。



チーズ工房(奥に体験工房)。


弁当食べ終わった後はソフトクリーム食べながら牧場内を散策。この「まかいの牧場」は、かつて「娘。DOKYU!」で夏焼・菅谷がロケに訪れた地ということで、ちょっとした聖地巡礼ともなった。
http://berryz-kobo.jp/location/050717/

08/09 スペシャルライブ〜握手

12:30出発。いよいよ最後の目的地であるライブ会場へ。しかしバスの運転手さんが道を間違えるなどのトラブルが発動してしまい、数あるバスの中で一番最初に出発して「私たちが今一番Berryz工房に近いです!」などとバスガイドさんもノリノリだったのにもかかわらず、結局着いたのはライブ直前。まあバスが全部揃わない内からライブ始めるっていうことはないだろうけど、それでもやきもきさせられたなあ。
ライブ会場は「富士宮市民文化会館」(http://www.fujinomiya-kosya.jp/bunka/)。14:00ライブ開始。メンバーは物販のラグランにハーフサイズのジーンズという衣装で登場。

中盤のハロプロクリスマス楽曲カバーはかなり最高。ぴたクリで「L・O・V・E ラブリーみやび!」と心おきなく叫んだ。そして2007年12月現在、最も高まる(最高)ハロプロ楽曲としておなじみの付き方も完全に堪能。異常なまでに楽しかった。

ライブ終了後は握手会。僕は全てのベリ現場に行ってるというわけではもちろんないけど、少なくともこれまで自分が参加した中では最も低速の握手となった。最低で最高の握手体験となった。
順番は須藤→夏焼→熊井→菅谷→徳永→嗣永→清水。
握手前からみやびちゃんに全力を注ごうと決めていたので、最初の茉麻は特に何も言わず。そしてみやびちゃん。「今日何時起きでした?」「え?」「いや、今日何時起き?」「うーん……6時ぐらいかな……」この間ずっと見つめあったまま!係員に流される俺を目で追ってちゃんと質問に答えようとするみやびちゃん!ヤバいこれはヤバい。この体験があまりにも強烈過ぎたので、次の熊井ちゃん、りーちゃん、ちなこも特に話しかけず。しかしそれでも大分ゆったりしてるので、さすがに桃子の時は「楽しかったです」と言ってみた。すると桃子は目をカッと見開いて握手する力を強めて「本当ですか?!ありがとうございまーす!」と満面の笑顔で返してきた。やっぱすごいわ。そして最後は佐紀ちゃん。ライブのMCで「最近友達との間で流行ってる言葉は「ウィー」ってすることです」とか言ってたので、スタン・ハンセン風に「ウィー」と右手でやってみたら、なんと両手で「ウィー」と返してくれた!ヤバい楽しい。

09/09 東京

16:15バス出発。途中SAに二度ほど停まりつつ、東京駅に着いたのは19:45頃。予定の20:00より早く到着。解散後、T君MさんCさんと軽く打ち上げ、のち帰宅。前回も思ったけど、やはりバスツアーは最強現場に他ならない。次回も必ず参加します(抽選に外れなければ……)。