第5回ハロプロ楽曲大賞2006:ピロスエさんの場合


<楽曲部門>

5曲とか選べないぜ。誰だよこんなルール考えた奴。


レインボーピンク [重ピンクこはっピンク] / モーニング娘。
面白い曲だ。笑っちゃった。

[第5位 1pts] SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。
この曲の良さは説明不能

歩いてる / モーニング娘。
この曲の良さも説明不能

恋☆カナ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
ハロプロとアニメが合体! あれっ今何次元?

Loveだよ☆ダーリン / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
この曲は未聴な人も多いと思うけど、頭悪すぎて最高なので是非チェックしてみてください。久住の萌え力(ちから)がこれほどとは、と感心。

ザ・ストレス (アカペラVersion) / 安倍なつみ
アカペラと称しつつ、ヴォイパなどの音要素全てを安倍なつみが担当。ここにはキミの声とそれを聴いているボクの二人しかいない。

[第4位 1.5pts] ガラスのパンプス / 後藤真希
「SOME BOYS TOUCH!」も全然良いんですけど、やっぱりこっちの方がスマート。

LOVE缶コーヒー / 後藤真希
“恰好良さ”という尺度ではこれが今年度一番。

[第3位 2pts] お願い魅惑のターゲット / メロン記念日
あれっ、ロックってこんなに良かったっけ?という再発見。

大きな愛でもてなして / ℃-ute
シングル曲では一番好きです。

[第2位 2.5pts] EVERYDAY YEAH! 片想い / ℃-ute
アルバム曲では一番好きです。

ありがとう! おともだち。 / Berryz工房
歌詞が泣ける。友達っていいよな。

ジリリ キテル / Berryz工房
ベリーズ曲を大きく二つに分けるとしたら「笑っている曲」と「笑っていない曲」。そしてこの曲は後者の最高峰。

図書室待機 / Berryz工房
オシャレかつカワイイ。

[第1位 3pts] 笑っちゃおうよ BOYFRIEND / Berryz工房
サビ部分でのドゥー・ワップ的なかけ合いによる“歌パート格差問題”の解消、オールディーズ的曲調の新鮮さ、など。

キョウモマッテマス / 美勇伝
ヴォコーダーが効果的に使われている打ち込み歌謡。こういうの弱い。

LET'S GO 楽天イーグルス / DEF.DIVA
聴くと脱力する。

みんなの木 / ともいき・木を植えたい
何この歌詞。

ヤングDAYS!! / THEポッシボー(ハロプロエッグ)
若い日々!!


<PV部門>

SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。
全員綺麗ですよ!

恋☆カナ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
変身前推し。

[第3位 1pts] ガラスのパンプス / 後藤真希
オッパイはともかく、僕はこういう後藤真希が見たかったんですよ、ソロ・デビューしたあの時からずっと!

[第2位 2pts] 大きな愛でもてなして / ℃-ute
愛理が可愛いんだぜ?

[第1位 3pts] ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
曲自体は昨年度のものなので入れるつもりは無かったのだが…。結局これが一番可愛いです…。

ジリリ キテル / Berryz工房
関係ないけど、音楽戦士でのパフォーマンスが良かった。曲終盤での梨沙子の不敵な表情!など。

笑っちゃおうよ BOYFRIEND / Berryz工房
前髪上げてるのが不満だが、その他は大体良い。TV関連ではおはスタが一番良かった。


<推しメン部門>

嗣永桃子Berryz工房

℃-uteだと愛理、娘。だとれいな。