第4回ハロプロ楽曲大賞2005:ピロスエさんの場合

[楽曲部門]
01: 秘密のウ・タ・ヒ・メ / Berryz工房 3pts
 サビが裏声で進行していき最後の2音だけ表声になるトリッキーさもいいが、やはりBメロのユニゾンが一番グッと来る。「♪恋人よりももっと上/なのよ」という歌詞は「夢でドゥーアップ」の「♪スキの上」と同様、2005年のつんく最良の作詞仕事の1つ。

02: 夢でドゥーアップ / Berryz工房 2.5pts
 ネコミミモードどころの話じゃない。萌えボッサ。「♪漫画で誤魔化そう」の漫画とは果たして何か。私は嗣永桃子さんにはこうの史代を薦めたい。

03: 恋してる時はいつも… / Berryz工房 2pts
 曲調的には凡庸なロッカバラードだが、そういった何の変哲も無い曲の方が返ってインパクトが大きいこともある。サビのかすれ気味の歌唱が心を揺さぶる。

04: ギャグ100回分愛してください / Berryz工房 1.5pts
 「ガバアッパーな曲ですが、ファンキーなのにキューンとくるメロを意識してつくりました。これでノレないのは、やばいっすよ!」というつんくの発言にもある通りのニュービート。ラジオ音源聴いた時は大していいと思えなかったけどCDで聴いたら最高でした。音数少ないAメロとかプラスチックスぽくて恰好良い。「マロング ラッセ ラッセ」「のにゅ。(=濃乳)」などのフックも多い。最高。

05: 愛の意味を教えて! / W 1pts
 昔からのハロプロ楽曲の一側面である「多幸感」を正統に受け継いでいる。「Missラブ探偵」よりこっちの方が好き。「ロボキッス」より「あぁいいな!」の方が好きなのと同じ。


[PV部門]
01: なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? (Dance Shot Ver.) / Berryz工房 3pts
 バックトラックは凡庸なトランスとしか言いようがないのだが、何故この曲がベリーズの現レパートリー中一番好きなのか自分でもわからないこの感覚は、かつてLOVEマシーンの時に受けた説明不能感と酷似している。Dance Shot Ver.の方が全体を視認できるのでいい。イントロ〜メインリフ7小節目の、縦2列から左右にそれぞれ広がる動きが、とてもいい。

02: ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ 2pts
 煩悩ガールズどころの話じゃない。こちらは素で46名いて、全員何らかのキャラが立っていて、我々は平然と全員の名前言えて、歌パートが変わる度に何らかの思い出が胸を去来するのだ。代替不可能なのだ。

03: 大阪 恋の歌 (Dance Shot Ver.) / モーニング娘。 1pts
 赤と青。TAKESHIS'もこれを参照したに違いない。永遠に永遠に間延びするアウトロ。


[推しメン部門]
夏焼雅 (Berryz工房)
 この子は美人だ。