メガネバトン

 現実逃避シアターの幾原るなんたんからメガネバトンというのが回ってきたので答えます。しかしこれ源流どこなんだ。黄昏メルトダウンが始めたものともまた違うのか。あーこのMEGANE QUESTIONSというやつか。設問減ってるけど。


■あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

 男性です。眼鏡女子が好きです。


■自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

 僕にとって眼鏡女子というのは要するにアニメ/ゲーム等の二次元キャラを指すんですけど、『魔法騎士レイアース』の鳳凰寺風、『おジャ魔女どれみ』シリーズの藤原はづきなんかは好きですが、『ときめきメモリアル』の如月未緒はちょっと無しですね。なんか野暮ったいんだもの。でも真性の人はあの野暮ったさがいいんだろうなあ、と当時思ってました。


■伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか?条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

 まあ別にどっちでも。そんなにこだわりは無いです。似合ってればいい。ちなみに菊地成孔は伊達眼鏡で小倉優子はマジ眼鏡です。


■三次元眼鏡さんは好きですか?好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。

 最近(でもないか)だとモーニング娘。「女子かしまし物語」PVでの藤本美貴の眼鏡着用カットが衝撃でした。


■これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか?パーセントとかでいいので教えてください。

 えーと0%。


■三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか?いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

 アイムちゃんの左右非対称メガネが小癪だった。


■三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。

 いや特に無し。そうそう今思い出したけど山本直樹「BLUE」に出てくるあの眼鏡っ娘はかなりいいですね。あの漫画みたいなことがしたいです。


■眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

 さあねえ。よくわかんない。


■その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。

 自分は眼鏡っ娘は割と好きな方だと自認していたのですが、こういう風に色々設問に答えてみると大してそんなにこだわりが無いんだなということに気づきました。


 さて次に回す人ですが、そんなに何人も思いつかないので、何をちょこざいなお月様のチュンセとポウセさんお願いします。なんか眼鏡好きですよね(笑)